2020年7月25日土曜日

ワンコイン!絹の夏着物

たんすやの着物クーポン券が1枚(ワンコイン分)だけ残っていて、使用期限は7月末まででした。

それで何か着物の小物でも買おうかと思って、新宿に行ったついでに、たんすやさんを覗いて見ました。
たんすやさんは春に倒産したというので、どうなったのかと思っていましたが、引き継いだ会社があったようで、今まで通りの場所で今まで通りの営業をしていました。

何かあるかなと思っていたら、なんと千円の絽の着物が目につきました。
ポリエステルではありません。
濃い紫色のシックな絹の着物でした。
丈も裄も寸法はかなり小さくて、ということは私にぴったり。

ちょっと羽織らせてもらいましたが、どこかの女将さんのようになりましたが、アザミのようなお花が可愛くて、訪問着の割には仰々しくないので、普通に着られそうです。

お店の人は私と同じように小柄な方でしたが、
「私が買いたいほどだわ」とのこと。

それでクーポン券を使って、残りは現金で支払いました。
ということでワンコイン(プラス税金)でいただいてきました。

家に帰宅して、着てみたのがこちら。


目つきが悪くてすいません。


いったいいつ着るのか、と言われそうですけど、まぁ何かの時に役立つかもしれません。

******

「一日一句」

絽の着物安物買いと言われそう


2 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

としちゃんの 着物選びに 感心してしまいます。
着こなしてしまうところがいいわ、
絽の着物とても涼しく見えますよ。 
真夏でも 着れそうです。、 

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、コメントありがとうございます。
これ、すごく寸法が小さいので、それで安くなっていたのだと思います。
でも、いつ着るんだ? という感じの着物ですね(笑)。