2010年12月4日土曜日

リトグラフ展

今日は高校の同級生であるトントンのリトグラフの展覧会に行ってきました。

どんな作品を出すの? と聞いたところ、優しい感じの花の作品だと教えてくれたので、それに合わせて白っぽい生地に全体に牡丹の花が描かれたお洒落な着物で出かけました。
これは京都の女医さんから頂いた縮緬の着物で、裏がとてもきれいな青竹色なんです。
帯は現代的な柄の黒の帯にして引き締めてみました。それに先日、銀座で買った帯揚げの初登場。


ありゃ、胸のところに変なしわができていたわ~。

展覧会では同級生6人が集まり、その後ランチをしましたが、みんな元気でかしましい。かなり長い間、お店でねばっていましたね。

みんなと分かれた後は、美術関係に詳しいトントンから聞いて、これまで欲しかった日本の伝統色見本を探しに、新宿の世界堂まで行きました。美術関係者ってすごく多いのですね。お店はとても混雑していました。普段はアートっぽいところはあまりご縁がないので、ちょっとびっくり。

色見本カードも置いてありましたけれど、値段が6000円くらいして高いし、紙が洋紙なのでなんとなく色が落ち着かず、どうしようかなと迷っていたら、書籍があったのでこちらにしました。


「日本伝統色 色名事典」という本です。

これは色見本が印刷ではなくて、塗料を吹きつけた3センチ四方のラベルが貼ってあり、本来の色が出ているように思いました。

日本古来の伝統色143色が載っていて、その名前の由来も書いてあります。
平安時代とか江戸時代などの物語を読んでいて、小袖や内掛けの色をちゃんと分かりたかったんです。

この本を見れば京紫と江戸紫の違いもはっきり分かります。
濃いピンクにしても、「牡丹色」と「躑躅色」と「臙脂色」などそれぞれの色見本があり、とても便利。

満足、満足。

トントンのおかげで、ちょっと文化の香りに浸れた一日でした。

8 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

今日は収穫もあってよかったですね。
着物姿すてきでしたよ。すっかり慣れている
感じでした。着物が今一番おしゃれですね。
皆自分で切れて偉いわ。
私も着物が似合うおばあさんめざします。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうそうおばさんには着物が似合うのですよ。太い腕も見えないし。Hさんの長羽織も素敵な柄でしたね。
いつかはみんなで着物着て集まりましょう。
そのとき、諏訪ッチさんは袴よね。

トントン さんのコメント...

皆で会えてよかったと・・・最初の目的はすっかりとぼけたくなっている私です。
お色あわせ素敵でした、ピッタリでしたよね。
色見本よかった見つかって。チップの方はやはりちょっとお高かったでしょう?
私のこの方がいいと思う。いいのが見つかったみたいね。
今日はありがとう。ランチも美味しくいただいて・・美味しかったとお伝えくださいね。
また行きそうだな。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、こちらこそ素敵な世界をのぞかせていただいてありがとうございました。リトグラフってほんとうに幅が広いのね。布のようなものもあるし、エアブラシのような作品とか繊細なものもあったし。韓国のもよかったですね。
色名字典は索引も付いていて探しやすいわ。眺めているだけで楽しくなりますね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

史子 さんのコメント...

ふふふふふ・・・・・・
同級生御一行様、盛り上がったようですねw
病み上がりにて偵察に行けず、残念でしたwww
色見本、ウェッブ上ので最近間に合わせていましたが
やっぱり図鑑、事典は紙の方が便利なんですよね~
アマゾンの欲しいものリストに入れちゃいました~!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ちょっと残念でしたね。リトグラフもいろんな技法があって面白いですね。同級生の皆さんは昔のことを非常によく覚えていて、私など「えー、そんなことがあったの!」という感じでした。私は自分以外のことにはあまり興味がなかったようですね。

色見本は、色の名前を見るだけで楽しいの。
たとえば「瓶覗き」(かめのぞき)。
なんとなく茶色っぽい色なのかなと思ってページをめくると、なんと薄いブルーなんですよ。つまり藍色にちょっと白を混ぜて、瓶を覗いた程度に染めた色、なんて説明が書いてあります。暇つぶし(?)にはもってこいの書物ですよ。

さと さんのコメント...

トントンさんの展覧会だったの?
わぁ〜近くだとぜひ見に行きたかったわ。
としちゃんの着物姿今日はぐっとシックですごくよくお似合いです。
私こういう組み合わせ好きです♪

日本の色見本は相当数あると聞きました。
日本人はまた色を見分ける能力も高いそうですよ!
難しい漢字ですね〜

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、こういう素敵な着物はいつ着ようかと考えていたのですけれど、ちょうどトントンのお花とぴったりで良かったわ。
みんなでおしゃべりした時、さとさんの噂話もしたのですよ。耳が痒くなかったかしら。誉め言葉ばかりでしたのでご安心を。

日本の色はとても素敵です。前に友禅染めのバッグを作ったところでもいろんな色見本がありましたよね。

*最近、またコメントが許可なしでそのまま反映できるように復活してきたようです。どーもこのブログのすることはよく分からないわ。