2023年4月7日金曜日

2023年3月に着た着物

今年の3月は、なんだかあっという間に終わってしまいました。

前半は雨が降り続いたり、中旬は大尻もちをついたため、ずいぶんといろいろな予定をキャンセルして、家に閉じこもっていた時期もありました。

それでも骨は折れていなかったようで、歩くことだけは大丈夫でしたので、着物で出かけることが、かえって尻もちのよい治療になったのかもしれません。

着物を着たのは、9回でした。ただし最後の2日間は旅行中のため、まるで同じ着物でしたので、8種類ということになりますね。


覚え書のために記録しておきます。

上段の左から

1.藍色の木綿着物+竹柄の帯

2.藍色の東レシルック着物+ピンクのレース帯

3.シルジェリーのなでしこ模様着物+叔母からの帯

4.水色着物+ブルーの帯

下段の左から

5.薄紫の飛び小紋+紫根染めの帯

6.グレーの小紋+ピンクの縞模様帯

7.ピンクの松葉模様小紋+濃紺の綴れ帯

8.抹茶色の小紋+カブ(またはマンジュ菊)帯

ちなみに帯締めはすべて自作です。まだ簡単なものしか作れないのですが、自分では満足しているのです。


0 件のコメント: