2023年4月17日月曜日

カナダの姪たちの来日

姪たちが4月上旬から中旬にかけて、カナダから来日していました。

私の妹は外国人と国際結婚してカナダに住んでいます。姪たちは日本ではいわゆるハーフです。

これまで、小さい頃から来日したことは何回もありますが、娘たち二人だけでの来日は初めてでした。

いろいろと買いたいものがたくさんあるので、大きなスーツケースの中に小さなスーツケースを入れ子にして、成田に到着しました。

その後、大きなスーツケースだけをを我が家に預けて、旅行に出かけるというプランでした。

まずは姪たちの希望に応えて、世田谷区のアンティーク着物ショップへお買い物。

ここはコロナ前に来日した時にも連れて行ったお店です。予約をしていったので、ゆっくりとできました。

お店のスタッフさんと。


アンティークの帯をあれこれ選んでいるところですが、私も知らないうちに写されてしました。

その後、二人はJRパスを使って旅行に出ました。

京都では祇園の夜桜を見て感激、大阪でグリコの看板を見て喜び、神戸は布引でロープウエイ、広島は原爆ドームや厳島神社、そして伊豆では動物園でカピバラなどと触れ合いを満喫。

東京でも、渋谷、お台場、新宿、原宿、浅草などあちこちで買い物などをしたようです。私が知らない新しいスポットも行っていました。

その間、ずっとインスタで写真や動画をアップしていたので、こちらも一緒に日本中の旅行気分を味わえました。

また毎日あちこちで日本の食事やデザートをたんまりと堪能したようです。日本は牛乳やフルーツがとても美味しいそうです。

そして今回の旅行の一番の目的は、おばあさん(私の母)が施設に置いていた日本人形をカナダに持ち帰ることでした。

上の写真ではその人形が写っていますが、こちらは人形をパッキングした後なので、人形はありません。


私と並ぶとこんなに違いがあるのです。

同じ年代の私の娘とも、いとこ同士の楽しい付き合いが復活できたようです。

本日、無事に帰国したという報告があり、私も安心しました。

コロナでずっと交流ができませんでしたが、また自由に行き来ができるようになるといいですね。


*******

「一日一句」

花の時 エンジョイしたね 日本旅

2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

としちゃんが小さく見えました。
久々の日本エンジョイされたのですね。
はち切れそうな若さいいな~。

おおしまとしこ さんのコメント...

この娘たちは、小さい時から何回も来日していますが、二人で来たのは初めてです。
ほんと、体の大きさには圧倒されましたね。
日本のことに興味を持ってくれるのは、嬉しいですね。「私達はガイジンではないの、ハーフガイジンなの」と言っていました。