2023年4月6日木曜日

久しぶりの京都 5 二日目の朝

また京都旅行の続きです。

2日目はこんな予定を立てていました。

1.「無鄰菴」訪問

2.白川歩き・橋巡り

3.リサイクル着物屋さんへ

それぞれの時間配分を計算して出かけましたが、お釣りがくるくらいゆったりと行動できました。

まずは2日目の朝から。

琵琶湖疏水にかかる「広道(ひろみち)橋」から出発です。

橋から眺めた桜が綺麗でした。

「琵琶湖疏水」と書かれています。疎水を東に向かって歩きました。


「広道(ひろみち)橋」です。


朝から遊覧船に乗っている人たちがいました。気持ちよさそうに手を振っていました。

少ししか写っていませんが、手前が船の乗り場です。


こちらは以前、見学した「琵琶湖疏水資料館」です。

琵琶湖疏水は明治23年に完成したそうです。

第一疎水、第二疎水、疎水分線という3つで構成されているのですね。


この案内図は分かりやすいですね。京都は道が縦横にきちんと走っているので、それほど間違えることはありません。

南禅寺が近くにありますが、「南禅寺橋」もありました。


ここから下を眺めると、インクラインの線路跡が見えました。

琵琶湖疏水を散歩してから、その手前にある「無鄰館」へ行きました。

続きはまたね。

*******

「一日一句」

遊覧船 桜とともに 京の朝


0 件のコメント: