2023年4月4日火曜日

久しぶりの京都 4 夜桜散歩

しつこいようですが、また京都旅行記の続きです。

私が泊まったホテルは、平安神宮のすぐ近くでした。

下の写真は、ホテルの玄関から見た風景です。

左手に大鳥居、右手は京セラ美術館、手前は桜並木、という絶好のローケーションでした。


右手前に見えるのは、ホテルのランプです。

こんな美しい風景を眺めたら、お散歩に行かないわけにはいきませんよね。

平安神宮の手前の橋には、観光客がずらりと並んでいました。夕方なので、空が赤くなっていました。


橋の上から見た美しい風景。


ところでこの橋はなんという名前なのでしょう。橋名が書かれていませんでした。

琵琶湖疏水に沿って、西の方へ歩きました。


近くを歩いていたご夫婦に写真撮影をお願いしたところ、ご親切にも色々な角度から3枚も写していただきました。
どうもありがとうございました。



鳥居と橋を両方入れる角度がよいとのことでした。


この建物は有隣(正しくは字が違います)館です。政財界で活躍した実業家の藤井善助という人が集めた中国美術のコレクションがあるそうです。それで建物も異国情緒に溢れているのですね。


疎水の向きが直角に曲がりました。この位置からの桜もきれいでした。


少し北へ歩き、橋を渡りました。


「二条橋」でした。


この辺りは広々としていて、さまざまなイベントができるスペースになっています。

京都市勧業館「みやこめっせ」


「ロームシアター京都」


「京都市美術館別館」だったかな。


この辺りは周囲を琵琶湖疏水が流れています。


お腹も空いてきたので、夕食はこちらのメキシコ料理のお店にしました。


何を注文したら良いか分からなかったので、トマトスープと、トマトドレッシングの乗ったサラダとタコスにしました。

メキシコ料理は、トマト料理が多いようです。スープはおいしかったです。


こちらはタコス。左上の小皿に入ったのはトッピングですが、これが辛くて酸っぱい。ピクルスに唐辛子を加えたような感じでした。


食事を終えて外に出たら、もう真っ暗でした。


夜桜はきれいなのに、誰も歩いていないので、なんだかもったいなかったですね。

ホテルの入口では、キーヤンの大きな壁画がお迎えしてくれていました。
この人の絵画は以前、青蓮院門跡で見てからファンになりました。


ということで、京都の1日目は終了しました。

*******

この日の装い。

抹茶色の小紋と、カブ(あるいはまんじゅう菊?)模様の帯。


実はこの帯は東京で購入しましたが、そのお店は京都にあるのです。今回はそのお店にお邪魔するのも目的の一つだったので、購入した帯を締めてみました。
布が柔らかいので、実はなかなか締めにくいのですが。


帯締めは自作です。

*******

「一日一句」

京の夜 一人疎水を 巡りけり


0 件のコメント: