2023年4月2日日曜日

久しぶりの京都 2 上七軒の町

「北野をどり」鑑賞後は、Kさんと周辺をブラブラとお散歩。

こちらは北野天満宮。


しっとりとした上七軒の町並みでした。

町のあちこちに「北野をどり」のポスターが貼ってありました。


前回のブログにも書きましたが、ここは北野天満宮再建の折に出た材木を使って、七軒の水茶屋を建てたことから上七軒と呼ばれるようになりました。

その後、豊臣秀吉が北野大茶会の時に、こちらから差し出された御手洗団子を気に入ったそうです。これにより上七軒のお茶屋では団子を「定紋」として、毎年、豊国神社に団子を奉納しているとか。

ここは下り坂になっていましたが、Kさんの説によると、神社への参道は上り坂になっていることが多いので、私達が歩いていた場所は神社からの帰り道になるので、下り坂なのだとか。なるほど、そうかもしれませんね。

ちょっと休憩しようと思いましたが、なかなか良いお店が見つからず、あちこち歩きまわりました。

結局、北野天満宮近くのプリンで有名なお店に入りました。入り口の壁には、梅のような椿のような絵が描かれていました。梅にしては葉がちょっと違いますね。


いただいたのは、こちらの抹茶ミックスアイス。飾りが可愛いでしょ。

本当はあんこものがほしかったのですが、今回はこちらで満足しました。

ただし、着物にこぼしては大変と、慎重にいただきましたよ。

その後、Kさんとは地下鉄の駅でお別れ。

私はホテルへと向かいました。

続きはまたね。

*******

「一日一句」

甘いもの 求めて歩く 弥生尽


0 件のコメント: