2023年9月3日日曜日

東北九景ツアー(11)八幡平

東北九景ツアーの最後の景勝地は、八幡平(はちまんたい)でした。

私はこの場所を正確に知らなかったのですが、岩手県八幡平市というところにあるのでした。

東北地方はどの県も面積が広く、また県境が山になっているためか、あちこち入り組んでいて、複雑に感じました。

八幡平に行く前に、道の駅のようなところに寄りました。そこは秋田県でした。秋田県の旅行支援クーポンを使わせるために、また秋田県に戻ってきたのです。

きりたんぽ小町がお出迎え。


ランチに比内鶏の親子丼をいただきました。外で親子丼のいただくのは初めてでしたが、けっこう美味しかったですよ。

その後はまた岩手県に戻って八幡平。

なんだか同じところを何回も通過しているような感じでした。

小坂町、鹿角市は、何回も標識を見ました。



八幡平は、標高1541メートルのところでしたので、さすがに涼しく気分が良かったですね。


こちらは展望台。


展望台から眺めた風景。広々として気持ちの良いところでした。



足元には可愛いお花。




八幡平はもう少し寒くなってから来るのが良さそうなところでした。紅葉がきれいだろうと思いました。

ようやく九景が終了して、バスは盛岡駅へ。

翌日、大曲の花火大会があるというので、その混雑を避けるために出発時間変更したため、想定以上に早く到着してしまいました。盛岡では時間を潰すのに苦労しました。

もう少し涼しければ、盛岡市に流れる北上川を見ることもできたのですが、とにかくあまりに暑くて駅から外へ出る気にはなれず、駅ビルで時間を潰しました。もったいないことをしましたね。

もう少し、事前に分かっていれば、時間を有効に使えたのに。中途半端になってしまいました。

とくに団体旅行だと、待ち合わせの時間が必要以上に早めです。また年寄が多いので、みんなすごく早く集合してしまい、待ち時間ばかり増えてしまいました。暑い構内でただ待っているのは疲れますよね。

とにかく、やっと盛岡駅から新幹線に乗ることができました。

なんだかんだの団体旅行でしたが、無事、戻ることができました。

お疲れ様でした。

知らないところにも連れて行っていただき、それなりに満足しましたが、やはり旅行は自分で計画を立てて、苦労しながらあちこち行くのが良いですね。

ちなみに九景は、

中尊寺、入道崎灯台、角館、田沢湖、大湯環状列石、弘前公園、十和田湖、奥入瀬渓流、八幡平 でした。

今回は秋田県の旅行支援を受けるため、無理なコースになっていました。

また今回は、すべて洋装でした。

連日、35℃くらいの猛暑でしたので、着物で行ったら倒れていたかもしれません。

東北には興味もありますので、秋田や岩手には他の季節に、また行ってみたいと思います。

********

「一日一句」

バス旅で 夏のみちのく 広さ知る


0 件のコメント: