2023年9月1日金曜日

2023年8月の着物

2023年の夏は、めちゃめちゃ暑い日ばかり。

「8月はすべての日が夏日だった」というニュースがありました。つまり今年の8月は毎日が30度以上だったということですか。

ということであまりに暑くて、8月は2回しか着物を着ていませんでした。

1回目は三味線の発表会。この時は浴衣で良かったのですが、私にとっては浴衣は暑苦しいし、襟がうまく決まらないので、友人から譲っていただいた夏着物にしました。色柄も涼しそうで、好評でした。ポリエステルですので、汗だくになって帰宅してからすぐに洗えたのも良いですね。

2回目は「源氏物語を楽しむ会」のとき。こちらの着物は10年ほど前に、ご近所の友人から譲っていただいたもの。何で織られているのかわからないのですが、とにかく暑くないのです。これも帰宅後すぐに洗いました。

私は暑いと大汗を流す、というタイプではないのですが、あせもというか、皮膚がかぶれて痒くて仕方ないのです。それであまりに暑い日は、着物はパスするようにしています。


たまたま6年前の写真が、facebookの思い出として出てきました。2017年8月には12回も着物を着ていたようです。

浴衣やら、麻の着物やら色々着ていたようです。

この年はまだそれほど暑くはなかったのかしら?

それとも年齢により、暑さに対する耐性が劣化してきたのかな?

「一日一句」

夏着物 袖通さぬは 年かいな


0 件のコメント: