2023年9月21日木曜日

「三弦三者三様」@渋谷

ブログ更新の間が空いてしまいましたが、元気にすごしています。

先日は、私の三味線の先生のライブ演奏が渋谷でありました。

タイトルは《三弦三者三様》。

こちらは、おなじみ渋谷のスクランブル交差点です。海外からの観光客がこのシーンを渋谷駅から撮影していたので、私も真似して写してみました。


この先の人混みを歩いて、無印良品の隣りにある山手教会まで行きました。
ライブハウスはこの教会の地下にあるのでした。


ライブ演奏は、ギター、三味線、ヴィオラという組み合わせでした。

最初はそれぞれがソロ演奏、
次は二人で組んでのペア演奏、
最後は三人揃ってトリオ演奏をされました。

ペアやトリオのときの演奏は、フランスの古典曲のアレンジ、シューベルトの曲のアレンジ、「松の緑」のアレンジなどが披露されました。

そして最後のトリオでは今藤政太郎先生作曲の美しい曲と、現代版の「滝流し」が演奏されました。

私は三味線については、老化防止を兼ねて習っているだけで、三味線の深いところは何も分からないのですが、弾き手や相手によって、こんなにも三味線の音色や表情が変わるのかと、驚きました。

またヴィオラという楽器はあまり知りませんでしたが、目の前すぐのところで演奏されるのを見聞きして、とても奥が深そうな楽器だと思いました。

どの曲の演奏も本当に素晴らしかったです。私は普通の三味線演奏会だと眠くなることもあるのですが、今回は一瞬たりとも聞き逃すまいと、しっかりと目と耳を開いて聞いていました。

今回は演奏した曲の作曲家の方も来場されていました。ご自身の作った曲を、他人の演奏で聞く、というのは、どんなお気持ちなのでしょう。会場の方は、みなさん、作曲家にも最大の拍手を送っていました。

ほんとうに良い時間を過ごせました。

演奏が終了して、地下から地上へ上がってくると、また人がどっと多くなっていました。

ちょうど金王八幡宮のお祭りだったのですね。
外国の人が浴衣や法被などを着て、踊るように歩いていました。

とても刺激的な渋谷でした。

*******

この日の装い。

最高気温は33℃くらいという予想でしたので、すぐに洗えるポリ着物。


お太鼓に結ぶのは暑いので、兵児帯をリボン結び風にしました。


******

「一日一句」

夏祭り 渋谷で三弦 鳴り響く



0 件のコメント: