2023年9月8日金曜日

「川のパネル展」@新宿

東京都建設局河川部主催の「川のパネル展」に行ってきました。

新宿駅の西口広場で開催されていました。

東京都の川のガイド、川の風景の応募写真、スーパー堤防の解説、子供の水災害防止ポスターなど、いろいろ展示されていました。

立体地図が目を引きました。どうやって作るのかしら? 地形の凸凹がちゃんとあるのです。

ただし平日の昼間だけの展示なので、あまり目につかないようで、勿体ないですね。

川のガイドブックもいただきました。これは今後の川歩きに役立ちそうです。都内の29河川の紹介や歩くための地図が、詳しく掲載されていました。


こちらの「川のフィールドブック」は、川に住む生き物が紹介されていました。


こういうウチワとかボールペンは、不要なんですけど。


これはクリアファイル。

都庁の若い職員が対応していたので、ちょっと質問をしましたが、回答がなんとなく事務的だったかな。

たまたま定年退職後の嘱託の方がいらして、この方は私の素朴な疑問にも分かりやすく説明してくださり、良かったです。聖路加病院前にある隅田川のスーパー堤防建設に関わった方のようでした。

全体的に河川や水害については分かりやすい展示でしたが、橋に関してはほとんど説明がなくて残念でした。

色々パンフレットもいただいたので、勉強してみようと思います。

この日はそれほどカンカン照りでなかったので、着物にしようかと思いましたが、着替えの途中で、暑くて諦めました。

代わりに、バーゲンセールで見つけたワイドパンツ。履いてみると、とても涼しくて楽でした。

しばらく着物から離れていると、洋服は楽ですね。

*******

「一日一句」

秋近し 二十九の川 目指したし




0 件のコメント: