2024年4月17日水曜日

「源氏物語を楽しむ会 69回」2024年4月

「源氏物語」は、今回から新しい巻に入りました。

「蛍」の巻です。

年度も新しくなり、またテキストも新しくなっての読書会でした。

とはいえ、相変わらず最初はおしゃべりで始まります。とくに現在は大河ドラマ「光る君へ」が放送中なので、あれこれとツッコミをいれてのおしゃべりが多くなりますね。

さて、今回の登場人物ですが、ヒロインは、光源氏の元の彼女が生んだ娘である美しい玉鬘です。

そして男性は、光源氏の義理の弟である兵部卿宮です。

彼は性格もよく恋文の中身もよく、そして当然、血筋も正しいので、合格点をあげられる男性です。

光源氏は玉鬘に「きちんとお返事を差し上げなさい」などどサジェスチョンしたりします。

その彼がある晩、玉鬘のもとにやってきます。

するとそこに隠れていた光源氏は、手にしていた布を投げたのです。そこから蛍が飛び出し、玉鬘のシルエットが美しく映し出されたのでした。

これを見て、兵部卿宮はどんなに喜んだことでしょう。

このことから、彼は蛍兵部卿宮と呼ばれるようになりました。

当時は夜は真っ暗だったことでしょう。蛍の効果もバッチリでしたね。

ちなみに、これは光源氏だけのアイディアではなく、伊勢物語の中でもホタルを使った演出はあったようです。

********

この日、Uさんは黒に三枡柄の大島紬、茶色い丸模様の帯でした。モダンですね。


いつもの場所で、Kさんに写していただきました。

私は黒に白の格子柄の袷です。

半襟と帯はピンクにしました。

*******

「一日一句」

蛍の夜 高まる恋の ときめきよ


0 件のコメント: