昨日は、有楽町の東京国際フォーラムで大学の入学式がありました。
一般の大学生や、大学院の学生、付き添いの親たち、そして私のようなシニア学生を含めるとみんなで5000人ほど集まったようでした。
受付も長蛇の列になっていました。
一般の学生は、男子も女子も全員が黒のスーツ。
私は着物を着ていたせいか、父兄席の方に案内されてしまいました。
とにかく会場は超満員でした。
式が始まるまでは、管弦楽団によるベートーベンの交響曲演奏や、チアガールたちのダンス、応援団のエールなどがあって、とても楽しくてみんなで手拍子を打っていました。
その後の式には、小池百合子都知事や、都議会議長を初め、多数の来賓の祝辞がありました。小池さんは黒いスーツを着ていましたが、背中に大きなかな文字が書かれている不思議なものでした。なんと書いてあるのか見えなくて、残念でした。
退屈な時間が終わった後は、また管弦楽団の演奏、コーラス隊による校歌合唱、応援団のエールなどがあり、なかなか素敵な入学式でした。
この様子は、大学のYouTubeで見ることができます。
式の後は、近くに座った女性たちと一緒に写真の写し合いをしました。
その写真はこちら。道の向こう側のビルに桜が咲いているのが分かるかしら。
朝は雨が降っていたので、長い道行きでは汚れそうだし、羽織にしようかと迷っていましたが、その後は晴れてきたのでショールにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿