2024年4月10日水曜日

情報システムのガイダンス

昨日は情報システム関係のガイダンスでした。

大学では、何でもインターネット上での手続きとなっています。

たとえば簡単なアンケートはQR Codeコードを読み取って回答するし、簡単なテストもインターネット上で回答すると、すぐに採点されて戻ってきます。レポートの提出も、休講の案内もすべてメールです。

その講習がありました。講師の先生の他に、若い学生チューターが数人いました。

私は仕事でパソコンを使っていたので、そこそこ分かりますが、隣に座ったおじさんはキーボードを人差し指一本で打つ程度の人だったので、ログインするために何回もパスワードを入力し直して、ちょっとハードルが高そうでした。

パソコン初心者向けの授業もあるので、スキルアップが課題ですね。

いろいろなシステムがマイクロソフトです。電気がなくなってしまったら、何もできません。

大学で使うメールを自分のパソコンやスマホでも使えるように、設定しました。

そのたびに多要素認証といって携帯に通知があります。ということはスマホがないと何も始まりませんね。

これで各種のガイダンスは終了して、来週から本当の授業がスタートします。

こちらは昨年2023年4月に咲いていた花です。


*******

「一日一句」

身の回り 花の季節が ここあそこ


0 件のコメント: