2024年4月29日月曜日

今日のひと橋 「聖橋」

「今日のひと橋」は、聖橋です。

大学の授業にちょっと関連するので、御茶ノ水駅にある聖橋へまた行ってみました。

こちらの写真は、御茶ノ水駅のプラットフォームから写した聖橋です。

この橋は関東大震災の復興橋ということで、完成は1927年(昭和2年)です。

鉄筋コンクリートのアーチ橋という構造です。

土木学会の土木遺産にもなっています。

そして地下鉄丸ノ内線が地上に出て、総武線や中央線とクロスするという珍しい光景が見られるところです。


橋は神田川と外堀通りまでつながり、約90メートルという長さは、神田川に架かる橋の中では一番長いそうです。


「聖橋」という名前は、湯島聖堂とニコライ堂という二つの聖地からちなんだもので、一般公募で選ばれたのだとか。

橋の下にある支えのようなフェンスも、なんだかレトロで可愛らしいですね。


そういえば今から半世紀以上前、この橋を渡ったところにあるバス停から、職場に向かったものです。

懐かしい聖橋でした。

*******

「一日一句」
若き頃 思い出したよ 聖橋


0 件のコメント: