2024年4月1日月曜日

2024年3月に着た着物

世の中では新しい年度が始まりましたね。

さて2024年3月に着た着物ですが、これまでよりも、ぐんと回数が減っていますね。

これは今年は3月中旬以降は天気の悪い日が続き、外へ出る機会が少なくなったためです。

その分、おうちでパソコン作業に取り組んでいました。

私は着物にはそれほど強いこだわりがないので、着たい気分の時だけ、好きなように着ています。仕事や義務で、着なければならない人には申し訳ないのですが。

ということで、着物にはお金もかけていません。


左上段から簡単な説明です。

1.黒の小紋と染めの花柄帯 

  どちらもリサイクル着物のフリマで1,000円か2,000円程度で購入したもの。

2.紺色のストライプ着物と、黄色の袋帯

  着物はネットの着物リサイクルショップで購入、帯はお譲り会でいただいたもの。

3.白とブルーの切りばめ模様の小紋と、黒×金の帯

  着物はいただきもの、帯は私には珍しくお誂え。

4.ベージュ色の着物と、緑色の帯

  着物はネットのリサイクルショップ、帯は叔母が使用していたもの。

5.黒×白の格子柄の小紋と、帯は黒地に赤い花柄。

  着物も帯も、どちらもリサイクル着物のフリマで購入。

6.抹茶色の小紋と、黄色の帯。

  着物はリサイクルショップの閉店セールで購入したもの。帯は4の裏面です。

*******

「一日一句」

春だけど 着たいときだけ 着る着物



0 件のコメント: