2014年4月13日日曜日

スペインワインの宴@八王子

昨日はおいしいワインとお料理を、八王子で堪能してきました。

ワイン大好きなKさん企画の会でしたが、そこにお邪魔させていただきました。
参加者にはドレスコードというのがあって、「新緑」がテーマの集いでした。

場所はJR八王子南口にある「穏坐 ONZA」▼というお店でした。
普段は夜だけの営業のお店ですが、特別に昼間からお店を開けていただきました。


それぞれグリーンの服を着たり、グリーンのアクセサリーを付けて集まりました。

若葉の初心者マークを付けた方もいらっしゃいました。


Kさんがセレクトしたスペインのワインで、4種類ありました。

最初はロゼのスパークリングワインで乾杯。
次が白のさっぱりタイプ。
お次は白の甘口タイプ。
そして最後は赤ワインでした。
どれもおいしくて味わい深いワインでした。


お料理も素晴らしくて、目に美しく、そしてお味も最高。
春にぴったりの素材をふんだんに使っていました。
前菜から最後のデザートまで、どれも丁寧に作られていて、素敵でした。

今回はチーズ会社の提供があったため、ふんだにチーズが使われていましたが、和食とチーズの組合せがこんなにぴったり合うというのは、驚きでした。

とくにおいしかったのが、桜がいっぱい浮かんだお椀、アワビのかき揚げ、ウニやイクラがびっしりと入った海鮮丼風、そして桜のデザートでした。


みんな幸せなお顔になりました。

店長さんにお礼を述べて解散となりました。
ご馳走様でした。



*****

この日のよそおい。

「新緑」がテーマだったので黄緑色の紬の着物にしてみました。


もちろんリサイクル着物ですが、裏地がとても美しい紫色だったので、それが気に入って求めたものです。

帯は東銀座の骨董品屋さんで買ったもの。

こちらはkocari▼さんのショール。
とても軽くて気持ちの良いインド製です。
紫と緑の両面が使えるのですが、今回は「新緑」なので緑のほうを出して使いました。


暑くもなく、寒くもなく、風もなく、着物でおでかけには最高のコンディションでした。




4 件のコメント:

よーでる さんのコメント...

私もこの日は八王子に居ましたよ。
いちょうホールという所で立川談春の独演会でした。
八王子に電車で出掛けたのは久しぶりでしたが、駅前には色んなお店があるんですね。
今度ゆっくりブラブラしてみたいです。

としちゃん さんのコメント...

よーでるさん、談春さんという人はかなり人気のある落語家さんのようですね。
私も八王子の北口のほうにはよく行きますが、今回のお店は南口でした。
八王子は都内では一番大きな市ですし、絹織物の町なので、歩いていてもいろいろと面白いお店がありますね。

マサ さんのコメント...

わ~、4種類のワイン、いいなぁ~。
私も、最近ビール代わりに赤ワインをよく飲みます。体にいい気がして(笑)
安いチリ産が意外と美味しいの。

「新緑」がテーマとは、お洒落な会ですね。
お着物、落ち着いた色合いで素敵です。
としちゃんは、八王子によく行かれるのね。
私は、ほとんど行ったことがないかな。そう遠くはないのにね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ビール党からワイン党になりましたか? チリワインもおいしいですよね。

私は八王子のグループに入れさせてもらって、ときどきそこのイベントに参加しています。今回はワインに詳しい方が企画を立てて下さり、チーズ会社からの協賛もあったので、とても豪華でした。
八王子ってユーミンのご実家の呉服屋さんもあるし、いろいろなお店があって、少なくとも私たちの住んでいるところよりも、活気があって面白いところだと思いますよ。