2018年6月14日木曜日

「源氏物語」のレコードを聴く会

毎月参加している「源氏物語を原文で読む会」ですが、今回はいつもの読書会とは異なり、趣向を凝らしたものでした。


主宰者さんがいつものように源氏物語を普通に音読して、解説していただいたあと、今回は、貴重なレコードを聴きました。
大きくて古めかしいSPレコードでした。

内容は「須磨」の部分でした。

このレコードは昭和の時代に収録されたもののようで、有名な女優さんが、平安時代に話されていた言葉で朗読されていました。

音声を聞いてみると、現代の日本人の発音やアクセントとはかなり違いがありました。
特に「た行」の発音と、「ぱ行」の発音は、なんというか英語のような発音に感じました。
読み方もとてもゆっくりで、謡っているようでした。

最初のうちは違和感がありましたが、だんだんと引き込まれていきました。
平安時代の人はこんなふうに話していたのでしょうか。

******

この日の装い。

源氏物語の作者・紫式部に敬意を払って、紫色の絽の小紋にしました。


それほど透けていないので、夏の前でも着てしまっても大丈夫でしょう。


帯にも紫色の小花が描かれています。
ちなみに帯のお値段は千円でした。

0 件のコメント: