昨日、買い物のついでに近くの神社までちょっと足を延ばしてみました。
毎月25日は菅原道真の祥月命日なので、境内には参拝客も多く、屋台も出ていました。
舞台ではお神楽を舞っていました。
こちら ↓ は珍しい「輪くぐり」です。
本当の名前は「茅の輪くぐり神事」と言うそうです。
これの正式なお参り方法は、
まず正面から輪の中をくぐって左に回って出る。
次は同じように輪の中をくぐり右に回って出る。
つまり無限大(∞)のような字を書きます。
最後に輪の中をまっすぐにくぐり通り抜けるそうです。
子どもがくぐっているところ。可愛いですね。
ちょっと楽しそうなので私もやってみました。
これをすると無病息災で一年を健康に過ごせるのだとか。
神様に守られて元気に過ごせますように。
4 件のコメント:
どこもこの輪くぐりはあるのですね。
京都で私も体験したことがあります〜
水無月に輪をくぐるというのに意味があるのね。
無病息災は年中願っています!
病気もけがも嫌だわ。
(ただいま怪我の治療中。。。)
まぁたいしたことはないけれど体の気になるところが一つでもあると気分が優れません。
蒸し暑い毎日なのでとしちゃんも体には気をつけてね。
さとさんもこの輪くぐりやったことあるんですか。おまじないかもしれないけれど、なんとなく効くような気もしますよね。
怪我が化膿しないように注意して下さいね。
私自身は健康なんですけれど、いつ何が起こるか分からないので、気をつけなくちゃね。
こんにちは!
関東に比べ 名古屋は暑くなかったですか。
日帰りだと云うのに たくさん周られたのですね。
先日 息子も名古屋へ行ったそうですが、「何もなかった」って云ってました。
視界が狭いようです^^
輪くぐりって お参りの仕方があるのですね。
ちゃんと出来ましたか^^
ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
輪くぐりはちゃんとやりましたよ。
息子さんは名古屋はお仕事だったのでしょうか。大阪に比べたら何もないと思うかもしれませんね。でも名古屋でも今度駅ビルが新しくなるようで、大阪と張り合っているのかな?
コメントを投稿