2016年5月20日金曜日

ちょっぴり贅沢日帰り京都 1

京都まで日帰りで出かけてきました。

そのお土産です。

こちらは俳優の佐々木蔵乃介さんのご実家である京都市内にある佐々木酒造の「聚楽第」というお酒です。純米吟醸酒です。


聚楽第といえば豊臣秀吉が作った豪華なお屋敷ですが、ここは水質がとてもよかったそうです。
それでここで茶会も開かれていましたが、お酒にもよい水があったのでしょうね。

お冷でいただきましたが、まろやかな味がしました。
日本酒独特のツーンとする辛さもなくて、口当たりも良く、飲みやすくておいしいお酒でしたよ。
お値段も高くなくて、満足しました。

こちらは「平八茶屋」でのお土産です。

家紋が描かれていますが、源氏香に似た紋は男紋、蝶は女紋だそうです。


水引で作られた箸置きです。
末広がりの形をしていて縁起が良いようです。
でも、ちょっと使うのがもったいないですね。


今回は着物関係のお土産は何も買いませんでした。



0 件のコメント: