2019年2月14日木曜日

ものずき裏道さんぽ 2 丸石ビルディング

「ものずき裏道さんぽ 1」▼の続きです。

JR神田駅から中央通りを南下して、今川橋交差点を左折すると、国登録有形文化財の「丸石ビルディング」が見えました。
思わず「おーっ」と声を上げてしまったほど素敵な、レトロなビルでした。
昭和6年に建てられたそうです。


なんだか日本ではないような風景です。
ロマネスク様式というそうです。


じっくり近寄って観察しました。
思わず上を見上げてしまいます。


こちらのライオンさんと、眼が合ってしまいました。


上の方にはフクロウとか、いろいろな動物もいました。
こういうのはレリーフというのでしょうか。
とても凝った装飾でした。


素敵ですよね。

このビルの一部は、ペルシャじゅうたんのお店になっていました。

その後は、「時の鐘通り」を歩きました。
「石町(こくちょう)時の鐘 鐘撞堂跡」という標識がありました。


その隣には、与謝野蕪村が住んでいたという標識もありました。
鐘撞堂の近くに住んでいたと書かれていました。
「夜半亭」と名付けていたようです。


少し歩くと、ウナギの老舗「大江戸」▼がありました。
立派なお店でした。


そして昭和通りを南下して、本町二丁目を右折すると、三越本店に到着しました。


淡路町を出発して、2キロくらいでしょうか。
お散歩にはちょうどよい距離でした。

続きはまたね。

0 件のコメント: