2019年2月13日水曜日

ものずき裏道さんぽ 1 神田~日本橋

先日、雪の降った日の翌日、神田から日本橋までプラプラとお散歩をしてきました。
あの寒い日に、お散歩だなんて、物好きとしか思えませんね。
その物好きにご一緒していただいたのは、着物友だちのSさんです。
以前も2人で高田馬場界隈や、後楽園界隈などを歩いていました。

さて、はじめは地下鉄淡路町駅の近くにある、こちらの喫茶店。
ここで腹ごしらえをして、地図を頼りにいざ出発。


その前に、ここには「神田青物市場発祥の地」という碑がありました。
(逆光ですいません)


なんと江戸時代初期からずーっと、1928年(昭和3年)に秋葉原に移転するまで、ここに神田青果市場があったという記念の石碑です。
現在は太田市場が引き継いでいます。

このあたりは「多町(たちょう)大通り」といいます。
この道に沿って歩き始めましたが、日曜日だったため、ほとんどのお店はシャッターを下ろしていました

ここも閉まっていました。
店の名前は「庄之助」▼といって、和菓子屋さんでした。
大相撲の立行司22代木村庄之助の子が作ったお店だそうです。


庄之助最中、食べたかったな。
こちらは着物友だちのSさんです。


店頭には、御嶽海の優勝写真が飾られていましたよ。

その先に、レトロな木造のおうちを発見。
「松本家」▼と言うそうです。
風情がありますね。
三階建てのおうちでした。


ここは昭和6年築で、元は青物問屋さんだそうです。
今は国登録有形文化財となっていましたが、現在も住んでいらっしゃるようでした。


その先の道を左折すると、やはり甘味やさんの「福尾商店」▼がありましたが、残念ながらここも休みでした。
創業130年のお店だそうで、テイクアウト専門です。


「あんみつ・くづもち・ところてん」の看板が恨めしい。

しばらく歩いて行くと、JR神田駅北口に着きました。
駅の中を抜けて、東口に出て、今度は中央通りを歩きます。

すると「今川橋跡」というのがありました。
写真は撮り忘れましたが、このあたりは以前は龍閑川という川が流れていたそうです。
なんと、「今川焼」は、この今川橋の近くで作られたのだという説がありました。


和菓子関係のお店が多いところですね。

今日はここまで。
お次は、今回のお散歩コースのメインの丸石ビルディングです。

0 件のコメント: