2019年2月17日日曜日

「荊姫(いばらひめ)」@築地本願寺

先日、facebook繋がりの俳優・井田友和さんが出演されているお芝居を鑑賞に、築地本願寺まで行きました。


本願寺の中にあるブディスト・ホールで行われました。
「荊姫(いばらひめ)」▼というお芝居でした。


演劇ユニット「金の蜥蜴」の第14回公演でした。

このお芝居は、平安時代が舞台ですが、能の「鉄輪(かなわ)」を元にしたものだそうです。
ひと言でいうと、夫に捨てられた女性の、凄まじい恨みや嫉妬心が爆発する恐ろしい物語でしょうか。
そこに陰陽師の安倍清明が登場して、鬼となったヒロインは、彼に退治されます。


お芝居がスタートする前から、場内には小鼓の音が鳴り響き、雰囲気を盛り上げていました。

井田さんは、安倍清明の息子役で、若き陰陽師でした。
扇の使い方もうまく、かっこいい殺陣も演じていました。
気品のあるお顔が、役にぴったりでした。

舞台が終わった後、一緒に写していただきました。
烏帽子が高いですね。


お芝居には若い女優さんも出演されていて、みなさん可愛らしかったですが、やはり主役の女優さんは迫力がありましたね。

このお芝居は、衣装も素敵でした。
かなり重いように見えましたが、みなさん、颯爽としていました。

いつか能楽でも「鉄輪」を見る機会があればと思いました。
いつの時代でも、嫉妬心というのは物語の中心になりますね。

また夢枕獏さんの「陰陽師」も読んでみたいですね。

******

この日の装い。

日本橋きもの倶楽部で譲っていただいた、オシャレな小紋です。
そしてとても着やすいのが良いですね。


今回は紫色の帯を締めてみました。
というのも、この着物の裏は上半身は赤なのですが、下半身は紫で、歩くとチラリと紫が見えるからなのでした。




0 件のコメント: