2021年1月7日木曜日

2020-2021 リセットか リフォームか?

1月3日のブログ▼で書きましたが、現在、私の心境としては、このブログを一旦リセットするか、あるいは部分的に手入れをしてリフォームするか、ちょっと考え中です。

13年間、ほとんど毎日更新を続けてきて、5000件近くの投稿をしていたようですが、昨年からのコロナ禍の中で、いろいろと考えることがありました。

と書くと、ちゃんとした考えの上での決断かと思われるかもしれませんが、そうでもありません。

原因としては、年末年始に体調不良になりました。

コロナ感染が広がり、医療機関体制も平常とは異なる時期でしたので、不安は募りました。とくに「イギリスで変異種」のニュースは不安材料でした。

微熱でしたが熱が上下したり、倦怠感や胸苦しさもあり、あちこち電話をかけまくりました。電話が通じないところや、診察は満員というところばかりでしたが、運よく、結果的に、地元の病院の発熱外来を受診することができました。

そこではこのようなビニールハウスに隔離されて、先生とはスマホで診察となり、レントゲンと心電図の検査を受けました。

そしてPCR検査も受けることができました。年齢やさまざまな条件により、先生が判断するのですが、ここの病院の診察券があったことはラッキーだったと思います。

検査は、このようなビーカーにだ液を採るのですが、それがなかなか出なくて、頭で梅干しを想像したものです。5分~10分ほどかけて採取しました。


検査の結果は2,3日かかるか、あるいは数日かかるか分からないということでしたが、翌日の朝、すぐに病院から「陰性」との電話があり、ホッとしました。三が日、自宅謹慎にならずに助かりました。

ところがその後も立ちくらみが続き、とにかく体が動かず、午前中はまるで家事ができなく、ぼーっとしていました。夕方になると、なんとか動けるようになるので、散歩や買い物程度はゆるゆるとしていました。

それでいろいろ考えてみると、年末にかかりつけ医に行った時、血圧の薬が2倍になったことが原因ではないかと思うようになりました。私はいつも冬場になると血圧が高くなるのですが、それで先生も薬を増やすよう指示されたのです。

ただしその病院は年末年始は休診で連絡が取れなかったため、自己判断だけでは怖いので、年が明けて、電話をしましたが、それでも診察の予約がなかなか取れず、結局、調剤薬局の薬剤師さんに相談してみました。

この方がとても親身に相談に乗ってくれて、薬は半量(以前と同じ)でも良いでしょう、ということになりました。

そして現在は、血圧は少しは高めですが、ふらついたりすることはなく、まぁまぁの状態になりました。

*******

と長々と書きましたが、そういう日々を送っていたので、いろいろと心配事も重なりました。

ブログに対しても、つらつらと考えてしまいました。

◆大して内容のないブログを続けている意義があるのか?

◆自分の忘備録として綴っているものを、あえて公開する必要があるのか?

◆人間の行動の原点である「移動」ができなくなってしまった現在、旅行記を続けるのは無理ではないだろうか?

◆その日の出来事や、思い出という過去思考だけで良いのだろうか?

◆将来に向かっての展望がないまま、綴っていて良いのだろうか?

◆俳句も写真もヘタッピなのに、あえて載せる必要はあるのだろうか?

◆着物の自撮りは自分のためには役立っていても、他人にはどのように映るのだろうか?

などなど、考えなくてはならないことは多いのですが、結論はまだ出ていません。

それでも毎日続けていたので、ご覧になっていただいている方や友人から「大丈夫?」という連絡があり、ご心配をおかけしました。

******

リセットあるいはリフォームの対象は、ブログだけではありません。人生についても見直しが必要な時期になりました。

◆健康のこと

◆お金のこと(年金、保険などを含む)

◆血縁関係のこと

◆仕事のこと

◆趣味のこと

あれこれ一気に解決しようと思うと、頭が痛くなりそうですが、今年が年女ということで人生の見直しの良いチャンスにしたいと思います。

また今年の年末年始は、夫がコロナ感染予防のために「県を跨いでの移動」を避け、スキーやスノボに行くことを断念しました。そのためかなり長い時間、自宅滞在だったため、いろいろ相談する時間もできました。

*******

お正月の恒例行事、母のホームへ。1月3日のことです。

コロナ禍のため、母も私もマスクで面会。

母はだいぶ老化が進みました。もうすぐ97歳ですからね。

ホームの皆さんには丁寧に、そして楽しく接していただき、本当にありがたいことです。

面会は15分限定でした。

だだし、この2日後に、「緊急事態宣言が発令される予定ですので、面会は中止になります」という速達が届きました。

お正月に会っておいて、良かったです。

*******

「一日一句」

年新た ここでリセット 年女


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

3日に和服でお母様に会いに行けて良かったですね。お正月らしい装いですね。
コロナがあるので大変な年末年始でしたが、だんだん良くなってきて安心しました。
かかりつけ医の診断はどうなのでしょう・・薬はできるだけ減らしたいですよね。

ブログや人生についてもあれこれ考えられたようですが、リセットでもリフォームでも
ご自分が一番やりたいスタイルで他の人のことはあまり考えなくていいのではないでしょうか?
私自身はいつもとしちゃん今日はどこにいらしたのかしらと楽しみにしています。参考にさせていただいて出かけたりしていました。その日の1句も気持ちが表われていて好きです。
いろいろな人がとしちゃんの引き出しから違うものを取り出していると思います。

私はブログはまず自分のために書いています。そしてシェアすることによって何か伝われば嬉しいと思うくらいです。反応がある時は嬉しいですよね。

としちゃんのニューブログ楽しみにしています。体調に合わせてゆったり初めてみたら・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントありがとうございます。

私が毎日更新するのがパターンになっていたので、
不審に思われ、いろいろな方からメールなどをいただきました。

自分としては誰も読んでいないだろう、なんて僻んでおりましたが、
けっこう、いろいろ刺激(?)を与えていた人もいらっしゃり、
そういうことなのだと、びっくりしました。

現在、体調は朝が最悪です。
だんだん良くなり、夕方くらいには普通に戻ってきますね。

カンカンのアドバイスも参考にさせていただきますね。
ありがとう。