2021年1月25日月曜日

冬の庭園

うちの近くに、公園とも庭園とも広場とも何とも言い難い、草花のスペースがあります。どなたかのおうちのお庭ではなさそうです。

去年の7月にはオニユリ▼が咲いていました。「夏の庭」でしたね。

9月には女郎花や吾亦紅▼が咲いていて、「秋の庭」という風情でした。

この小さな庭は、誰が手入れをされているのか分かりませんが、いつも季節の草花が咲いています。

今回は、冬の真っ最中なので何も咲いていないだろうと思って通りましたが、小さな赤い梅が咲いていました。

パッと目立つ赤い花でした。

庭の全体の雰囲気はこんな感じです。とても狭いのですが、草花の配置などが工夫されています。

手前に置かれている枯れ木が、なんとも言えない雰囲気を醸し出していました。


冬は枯れ木と石垣だけの庭園ですが、厳しい寒さを乗り越えようとする植物の力強さが感じられました。


私の好きな散歩道です。

*******

「一日一句」

ふと気づく日が長くなり寒紅梅




0 件のコメント: