2021年1月9日土曜日

新聞の投書から

朝日新聞の家庭面に「ひととき」という投書欄があります。

昨日の投書主は、岐阜県に住んでいる89歳の主婦という肩書の女性でした。

投書の内容は、この方が66歳の時(今から23年前)に、当時掲載されていた「ひととき」を英訳して、ノートに書き留めることを始めたそうです。

89歳になった現在、そのノートはなんと288冊目になり、英訳は8135日に達したのだそうです。

彼女の目標は、英訳1万日目!

そのためにはあと6年間、生きて、訳さないとならないそうです。

そのときは95歳になっているはずです。

うーん、素晴らしいですね。

得意の英語を生かして、広島の女学生の原爆体験なども英訳されているそうです。

現在の年齢から計算すると、戦争中は女子中学生だったころだと思います。きっとその頃から英語を始めたと想像しますが、すごいですね。

脱帽しました。

意志も強いし、体力もあるのでしょう。

見習いたいものですね。

*******

「一日一句」

松過ぎて緊急事態でまた籠る


0 件のコメント: