2021年1月19日火曜日

紅梅

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。

感染しても、入院できるかどうかも分からないとは。

自宅療養中に、容態が急変して、突然急変して亡くなる人もいらっしゃるそうです。まるで未開の国のようです。日本はそんな国だったのでしょうか。

東京は2回目の緊急事態宣言の最中です。

不要不急の外出はしないようにしていますが、昨日は用事があって市役所まで出向きました。結構人がたくさんいました。

最近は外出する時は、自転車には乗らずに、歩けるところは歩いて行くようにしています。

こちらは、近くの農園のようなところに咲いていた紅梅。

ちょっとピンボケ写真で、すいません。

可愛い梅を見ていたら、尾形光琳の「紅白梅図屏風」を思い出しました。

6年前に、熱海のMOA美術館で見たことがあります。


もちろんレプリカですが。大きな屏風の前に立つと、気分が良かったです。


とても素敵な美術館でした。もう一度、行きたいな。

若草色の小紋に、黒×金の市松模様の帯でした。

まだ若々しかったですね。

*******

「一日一句」

散歩道 紅梅現われ 孫思う

0 件のコメント: