2021年1月28日木曜日

地元のお菓子屋さんへ行ってみました!

先日、娘から封筒が届きました。

誕生日でもないのに、何だろうと思って封を切ってみると、中から出てきたのはなんと「コオロギおつまみせんべい」。


えーっと思いましたが、ちょっと食べてみても、べつにコオロギの味はしませんでした。七味唐辛子の味が効いていて、ビールに合いそうでした。

お台場のイベントで見つけて、面白がって、私に送ってくれたようです。

そのパッケージの裏側を見ると、作っているのはなんと地元のお菓子屋さんでした。

MNH▼という会社です。

その会社では「第二・第四木曜日の午前中には、直販をします」とのこと。

ということで、その会社に行ってみました。場所は私がよく知っているところでした。

こんな幟が立っていました。

販売の準備をしている人とお話をしました。

この会社は3年程前にできたそうです。いろいろなイベントなどを中心にして、楽しいお菓子を販売しているのだとか。

和風のスナックがメインのようでした。せんべいの材料となる米は、山形のお米を使っているそうです。

ちょっと商品をご紹介しますね。

コロナ封じにぴったりのアマビエののど飴。


「三蜜禁止」もあるラムネ。

春限定の桜が美しい飴と、かりんとう。

味噌味、栗味、生姜はちみつ、黒糖の4種類の味があるかりんとう。

直販は、どれも普段の値段の3分の一ほどだそうです。

地元でもこういう会社があるのですね。

友人への手土産にしても、ちょっとした話題になりそうです。

*******

「一日一句」

わくわくが伝わるお菓子春近し


0 件のコメント: