2021年2月1日月曜日

2021年1月の着物

2021年は世界中がコロナと共に明けました。

前年からのコロナ禍を引きずってのお正月でした。

日本でも、初詣も三が日などに集中して行かず、福袋もネットで購入するようなお正月風景でした。

多くの成人式が中止されたり、初仕事や「出初式」などの行事も、いろいろな変化があったようです。

コロナに対しては、「手を洗う、うがいをする、密を避ける」というような基本的な事柄で対応するのは当然です。

またそれに加えて、誰かの文章で読みましたが、「ふだん会わない人とは食事をしない」とか「ふだん行かないような場所へは行かない」という対応も意外と重要なことのようです。

ということで、私自身も新年になってから新しく始めたことはありません。これまで通り、淡々と毎日を過ごしています。

そして外出の機会がなくなったので、着物を着ることはほとんどなくなりました。

最近はスポーツジムに通うことが多いので、着物とはなかなか両立しません。

そんなこんなで、2021年1月の着物はたった5回だけでした。


5回の着物は、左から元旦、母のホームへ行った時、「源氏物語を楽しむ会」のオンライン読書会、友人の家へ行った時、そして父の命日にお墓参りをした時だけです。

2020年1月は14回、着物を着ていたことに比べたら、天と地の違いですね。


これからは、着物を着る一回一回、その日は二度と来ない日だと考えて、丁寧に過ごしていきたいものです。

*******

「一日一句」

装いの日々が懐かし春袷





0 件のコメント: