2021年2月19日金曜日

「春動く」

俳句には、「春動く」という季語があることを知りました。

なんだか、ウキウキしてくる語感ですね。

最近は陽が長くなってきたし、日差しも柔らかくなってきました。気温もだいぶ上ってきました。

こちらは地元の市役所の前庭にある河津桜。


満開のようです。


たった1本しかありませんけど、存在感があります。


先日、2月上旬に写した時はまだこんな感じでしたが。

源氏物語の中に、「春と秋とどちらが好きか」という場面がありますが、私は春が好き。

花粉症の人には申し訳ないですけどね。

*******

この日の装い。

「ぽわる」さんの福袋▼の中の1枚を、さっそく着てみました。

普段はあまり手にすることのない、海老茶色の着物です。


ブログ友達のうたどんさんからいただいた白っぽい帯を締めて、春向きにしてみました。

******

「一日一句」

青空の日差し和らぎ春動く



0 件のコメント: