2021年2月7日日曜日

河津桜

市役所の前庭に、河津桜の木があります。


まだ満開には少し早いようですね。

河津桜といえば、数年前、伊豆で満開の河津桜を見たことがあります。

あまりにたくさん咲いていたので、一生分の河津桜を見た気分になり、お腹がいっぱいになってしまったようでした。

市役所の隣にある市民文化会館「たづくり」▼には、図書館やホール、会議室、お茶室、調理室などもあり、いつもお世話になっているところです。

そこの9階には「リトルギャラリー」という小さな展示場があり、市民の作品が展示されています。

今回はタイル作家の本間静香さんの「楽しい!可愛い!心おどるタイルクラフトの世界」▼が展示されていました。


右下に見えるQRコードも、白×黒のタイルで作られていたのには驚きました。

どれも優しい雰囲気で、夢のある作品でした。


右に見える四角い青いタイルは、スイッチカバーですね。
お洒落なお部屋になりますね。


手前は子供向きのタイルです。
ピカチューやキティちゃん、サンタさんなどが並んでいました。


いろんな形のタイルがあるのですね。
海外のタイルも、それぞれのお国柄が見えて、楽しく拝見しました。

12階の窓からは、新宿の高層ビルも良く見えました。

春らしい雰囲気でした。


*******

「一日一句」

夢の中 河津桜の 花ひらく


0 件のコメント: