2021年2月22日月曜日

四駅を歩く ~その1 落合南長崎~

晴天の日曜日、4つの駅を歩いて制覇しました。

1つ目は大江戸線の落合南長崎駅、

2つ目は西武新宿線の中井駅(近くに大江戸線の中井駅もあり)、

3つ目は西武新宿線の下落合駅、

そして4つ目はJR山手線の目白駅です。

合計すると5キロくらいになったでしょうか。歩数は12,000歩くらいだったようです。

地図を載せてみましたが、ほぼ新宿区内を歩き、最終地点は豊島区でした。

今日の案内は、出発の落合南長崎駅近くにある「自性院」▼というお寺です。

駅に出ると、目の前には新青梅街道が走っていました。


駅の隣にある看板には「自性院」も紹介されていました。


駅から新青梅街道を2,3分歩いたところに、自性院はありました。

ここは、太田道灌が「江古田が原の戦い」の時に、道に迷ってしまったが、黒猫に救われて命拾いをした、という伝説があるそうで、猫が祀られています。世田谷の豪徳寺とともに、「招き猫」発祥の地、とも言われているそうです。

門前には大きな猫がいました。かなり高いところにいて、上から下を見下ろしている感じでした。


こちらは「猫地蔵」が安置されている地蔵堂です。ここは年一回、開帳されるのだとか。


こちらは普通のお地蔵さん。
全員がマスクをしているお地蔵さん軍団もありました。


こちらが自性院の正門かもしれません。

境内には誰も人がいなかったので、ちょっと拍子抜け。

この後は「中井出世不動尊」というところを目指して歩きました。

(この項、続きます)

*******

「一日一句」

にゃんにゃんの日にはやっぱり猫寺へ




0 件のコメント: