2021年2月24日水曜日

ハリウッドの大寒桜

私が住んでいる市内に、「ハリウッドの大寒桜」という有名な桜があります。ハリウッドといっても、アメリカの桜ではありませんよ。

「ハリウッド化粧品」のハリウッドです。

その桜が咲いた、というので、昨日、出かけてみました。


これは、今から60年ほど前、昭和37年(1962年)にハリウッド化粧品(メイ牛山の化粧品会社)という会社が、ここに工場を建てた時に植えた桜だそうです。それがどんどん大きく立派になりました。
その後、平成の時代になり、工場を閉鎖して、その跡地に大きなマンションを建てることになりました。
その時、桜も伐採しようということになったそうです。ところがあまりに見事な桜だったので、住民から桜を切ることに反対意見が多く、そのまま残された、という逸話があります。
その桜です。


私がこの桜を初めに見たときは、まだマンションは建っていませんでした。かなり昔の話ですね。

その後、20年近く過ぎましたが、桜は今でも立派に花を咲かせています。

伐採されなくて、良かったですね。


ソメイヨシノが咲くまで、この大寒桜が私たちを楽しませてくれることでしょう。

ちなみに市内には、桜にまつわる話は他にもあります。その桜も、やはり伐採されないで、生き延びています。

生きているものの命は、大切にしたいものですね。

*******

「一日一句」

ひらひらとオオカンザクラ風に舞う




0 件のコメント: