2021年2月18日木曜日

「ぽわる」の福袋

何年か前のお正月に、銀座にある「ぽわる」のお店で、着物の福袋を購入したことがありました。

紙袋に「何代向け、身丈、裄」と記載してあり、どれにしようかなと迷いつつ、福袋を選んだことがあります。

私が選んだ福袋には、「30代以上向け」と書かれたので、ちょっと若すぎるかしらと躊躇しましたが、中を開けてみると、自分では選ばないような薄紫の着物や、帯、羽織などが入っていて、とてもお得な思いをしたことがありました。

こちらはその福袋に入っていた着物の1枚です。

そんな経験があったので、今回、ぽわるさんからインターネットで福袋を販売するというアナウンスがあった時、すぐに申し込みました。

それというのも、私は去年の2月を最後に、旅行も行っていないし、一回も外食していないし、着物も仕立てていません。お芝居も映画も見ず、三味線のお稽古も、フォークダンスの練習もお休み。ずーっとおうちで我慢して自粛していたのです。その分、福袋で気分一新したかったのです。

申し込んだ後に、ぽわるさんに私の年齢、身長、裄、ヒップサイズをお知らせしました。

そしてその数字を元に、ぽわるの美人マダムさんが、私に似合うような着物や帯をコーディネートしてくれました。

どんなものが届くか、ワクワクして待っていました。配達前に、着物の色だけは教えていただきました。

そして、福袋、いや福箱がドーンと届きました。とても大きな箱でした。


箱を開けてみると、まぁ素敵。

◇淡い桜色の松葉模様の小紋

◇海老茶色の紬

◇ピンクの上品な羽織

◇シルバーの名古屋帯(上の小紋にも紬にも合います)

◇白の長襦袢

◇赤紫から青へのグラデーションの帯揚げ、帯締め

◇お洒落なお扇子

が入っていました。

どれも新品同様でしつけ付き。美しいものばかりでした! すごいお買い得。

ぽわるのマダムは、私のことを「青い着物が多い人」、と思っていらっしゃったそうですが、とても素敵な色の着物を選んで下さいました。

自分で「この色は似合わない」などと決めつけずに、他人様のチョイスにお任せしてみるのも、良いですね。

早く着てみたいものです。

*******

「一日一句」

東風(こち)吹きて 淡色小紋の 裾押さえ



0 件のコメント: