2021年2月9日火曜日

祖師谷公園へ

先日、とてもお天気の良い日曜日、世田谷区の公園まで足を伸ばしました。


行先は、祖師谷(そしがや)公園というところです。

京王線の仙川駅から適当にブラブラと歩いて行きました。

たぶん、こちらの方角だろうと見当を付けて、地図も見ないで歩きました。

至誠会第二病院という大きな病院を通り過ぎて、


「神明社」というところを過ぎ、

仙川の橋を渡り、駒澤大学野球部のグランドが見えると、

そこが祖師谷公園でした。

小田急線や京王線の駅から、バスも出ているようですが、歩いてもたいしたことはありませんでした。

ここはかつては東京教育大学の農場だったところだそうで、昭和50年に開園されました。

とても、広々としていて、仙川の左側には児童公園、運動広場 テニスコート、 ゲートボール場、子供向けの遊び場などがありました。

仙川の右側は傾斜地になっていて、自然の原っぱでした。

春に来たら、きっと桜がきれいなところだろうと思います。かつて東京からワシントンに送った桜「ポトマックの桜」の子孫が、この公園に里帰りして咲いているそうです。

芝生にテントを張って、家族で遊んでいる人たちもいました。

こちらの下に流れるのは仙川です。

藤棚の下で、サンドイッチを食べました。ちなみに近くには飲食店はまるでありません。コンビニで食料を調達しておいて、当たりでした。

近くにはちょっとしたお花畑がありました。

公園友の会の方たちが、お花の手入れをしているようです。

すみれ


葉ボタン


水仙


この辺りには、10年前、一家全滅の殺人事件があったところです。まだブルーシートが張られているそうです。こんな穏やかなところなのに、と驚きました。

この日は洋服にしました。ベルトは、着物用のビーズ帯締めです。

帰りに仙川でちょっと買い物をしてきましたが、11500歩ほど歩いたようです。

とても暖かい日で、歩いていると暑くなり、コートを脱いでしまったほどでした。

春はそこまで来ていますね。

*******

「一日一句」

春めいて コート片手の 散歩かな


0 件のコメント: