2021年3月28日日曜日

楽しいアメリカン・パズル

これまで数々のパズルを仕上げてきましたが、そのほとんどが日本製でした。

日本のパズルは、紙質も良く、形もシャープです。またもし万が一、不足のピースがあれば、その1片だけでも送ってくれますし、仕上げ用の糊やへらまで付いています。さすがにサービスは満点です。

先日トライしたパズルは、こちら。


ネットで注文した500ピースのパズルですが、アメリカ製でした。

500ピースと少ないし、また1つのピースが大きくて、あまりに簡単そうでちょっとがっくりしました。

ということであまり期待しないで始めたのですが、これがすごく楽しかったのです。

何しろ、ピースの形が信じられないほどメチャメチャで、一つとして同じ形はないのでは、と思うほどでした。

これは枠を作るところですが、形があまりに多様なので、直線部分を見つけるのも楽ではありませんでした。

日本製のパズルは、凸と凹の形が交互になっていて、それを律儀に組み合わせると出来上がります。まるで修行のような感じで作業をすることになります。

これに対してアメリカ製のものはとにかく形が面白く、どれとどれが繋がるのか、ちょっとだけでは分からないのです。お楽しみに徹している感じがしました。

パズル一つでも、日米文化の違いを感じました。

さてその手順ですが、色分けをして作り上げます。

赤っぽいもの、黄色、緑、青というように色別に箱に入れます。


左の方から攻めていきました。赤系統のピースは、やっていても楽しいですね。


だいぶ出来上がりました。青の部分は似たような色が多いので、ちょっと苦労しました。


全部のピースが収まりました。箱も空になりました。

ということでピースの形を見つけるのが面白くて、それなりに楽しめましたが、色も見つけやすいし、単純なのですぐに終わってしまいました

また仕上げの糊もついていないし、額の大きさが微妙でした。

仕方なく、娘が大昔に仕上げたディズニーのパズルの枠を使うことにしました。これは1000ピースで一つ一つがとても小粒したので、娘にはとても大変だったと思います。


この白い枠だけを使って、仕上げました。


*******

「一日一句」

春の宵 最後のピースで 征服す


0 件のコメント: