2021年3月11日木曜日

役立つ100円商品

繕いものとか、直しものというのは、すぐやってしまえば、すぐに終わるのに、なかなか取り掛かるまで時間がかかるものです。

こちらの帯を再利用したバッグですが、去年の秋に、深大寺のフリマで購入▼しました。


洋服にも着物でも、どちらもOKのバッグです。タブレットの持ち運びにちょうど良いので、重宝しています。

裏と表が色違いというのも、いいでしょ。

ところが取っ手の部分が、布テープ(?)のような細い紐でできているので、だんだんとほつれてきてしまいました。

すぐに直せばよいのですが、代わりの取っ手を付けるのが面倒で、つい、そのままにしていました。

先日、ある着物ブログの中で、100円均一のものが意外と役立つという記事を読みました。

そこには100円均一の紐状のものがいくつか取り上げられていて、たとえば100均一の紐でも羽織紐になるとか、いろいろなアイディアが載っていました。

そして100円均一には、バッグの持ち手もあるというのです。

さっそく近くのお店に行ってみました。ダイソーではなくて、セリエだったかしら。

そこで見つけたのが、こちらの商品。革のように見えますね。


「重量12キロまで耐えられます」と書いてありました。

ダメで元々と思い、買っておきました。そしてしばらくそのままになっていました。

すぐに直せばよいのにね。

そして昨日、タブレットを外に持っていくことがあったので、ようやく直してみました。

それまで付いていたテープの取っ手をハサミで切って、新しい取っ手をつけて、先頭にあるクリップ部分をパチンと押しただけです。

すごく簡単にできました。手芸とも言えないくらいの簡単さでした。

100円均一とは思えないほど、しっかりとしています。

糸もはさみも使いません。

これならすぐにやれば良かったわ。

タブレットを入れても問題なし。

ということで、帯バッグ、まだまだ活躍しそうです。

*******

「一日一句」

すぐやる課 直して嬉し 春バッグ 



0 件のコメント: