2021年3月30日火曜日

墓地でお花見@明大前

先日、明治大学和泉キャンパスのお隣にある墓地で、桜を見物してきました。

京王線の明大前駅近くには、国道20号線(甲州街道)と高速道路が走っています。


そこの歩道橋を渡ると目の前が明治大学です。コロナ禍の影響でキャンパスは閉鎖されているようでした。

すぐお隣にある築地本願寺和田堀廟所に入りました。浄土真宗本願寺派の墓地です。

ここは築地の本願寺の分院で、関東大震災の影響で、昭和14年に建てられたそうです。インド様式の建物でした。ところがその建物は昭和20年の空襲で消滅。その後、昭和28年に再建されたそうです。

こちらに阿弥陀如来さまがいらっしゃるようです。

外には僧が立っていましたが、親鸞聖人でしょうか。


池には鯉がたくさん泳いでいました。


どのお墓石にも「南無阿弥陀仏」と彫られていました。


ここには多くの有名人のお墓もあります。
こちらは樋口一葉のお墓です。彼女のお墓は別のところにありましたが、その後、こちらに移転してきました。


「樋口家」と彫られていました。


他にも海音寺潮五郎、古賀政男、水谷八重子、服部良一などのお墓があるそうです。

アーチの様な桜並木の下で。





後ろには明治大学の新築工事が見えます。


よそ様の墓地の前で失礼します。


青空に薄ピンクの桜がとてもきれいでした。


樹齢が古そうな桜がたくさんありました。


帰りに渡った歩道橋から見た光景が見事でした。

高速道路のすぐわきに、こんなに墓地が広がっているとは、知りませんでした。

墓地でお花見を楽しんだ後は、一駅歩いて、下高井戸まで。安い食材を買って帰宅しました。

*******

この日の装い。

ネットで購入したリサイクル紬。ジャストサイズです。


帯はFB友達から譲っていただいたもの。

お出かけの時はピンクの絞りの羽織で。
ワンコインです。


*******

「一日一句」

ひっそりと仏の前の花見かな


0 件のコメント: