2021年3月3日水曜日

今年も「スク☆ハジ」ライブへ

先日は、私の好きな「スク☆ハジ」のライブへ出かけてきました。

「スク☆ハジ」というのは長唄三味線のユニットで、松永鉄六さん、鉄駒さんのお二人のことです。「スクイ」と「ハジキ」という三味線の弾き方が由来の言葉です。

コロナ禍によって、多くの演奏活動が中止されていますが、スク☆ハジのお二人にとっても、舞台がキャンセル続きで、ライブはちょうど1年ぶりだったそうです。


会場は、いつものお江戸日本橋亭。

去年は3月8日に行われていました。

その時のブログ▼

今回も、入場数の制限、入場の際の検温、消毒、使い捨てスリッパなど準備されて行われました。

お土産にいただいたマッチ箱です。

開けてみると、スク☆ハジのお二人が飛び出してきます。これは鉄六さんのおじ様が手作りされたそうです。可愛いですね。

このお二人のライブはなんといっても「合方メドレー」が素敵です。知っている曲が多いので、嬉しいですね。その間のトークも楽しくて、リラックスして聞けます。

メインは「梅の栄」と「吾妻八景」でした。どちらもお稽古したことがある曲なので、楽しめました。春に相応しい曲でした。

唄のゲストの塩原庭村さんという方は、大柄の男性でしたが、繊細な美しい声の持ち主でした。

やはり生の演奏は良いものだと思いました。

日本橋界隈は人通りが少なかったようでした。

*******

この日の装い。

nonoさんの木綿着物です。単衣ですが、とても暖かいのです。


なんと去年のライブの時も、同じ着物を着ていました。


帯は違いましたけどね。
今年の帯は、黄色にいろいろな色の格子模様の名古屋帯にしました。


*******

「一日一句」

春うらら 三味に魅かれて 日本橋



0 件のコメント: