2020年10月5日月曜日

深大寺へ 1.フリマ

昨日は、地元の名刹・深大寺の近くにある「いづみや」▼というところに行ってみました。

ここはかつては蕎麦屋さんだったそうですが、その空き店舗をサロンとして活用している場所です。お蕎麦屋さんだったので、食事ができるところもあり、なかなか使い勝手がよさそうでした。

今回はフリーマーケットが開かれました。

店内にはパン、焼き菓子、手作りアクセサリー、洋服などの古着、食器、盆栽などが所狭しと置かれていました。


若い家族連れが多く来て、店内は賑わっていました。


私のお目当ては帯バッグでした。
陶芸作家のHさんの手作り品です。いつもはお皿や花瓶などを焼いている方ですが、今回はアンティーク帯をバッグに仕立てていました。

私が購入したのはこちら。


表(?)は赤にシルバーの花、裏はラメ入りのシルバーに赤の花という大胆な模様の帯を、バッグにしてありました。
可愛いでしょ。
実際の色がきれいにでませんが、とても素敵な色の帯です。

私も以前、帯で小物を作ったことがありますが、帯は布が硬いので、けっこう取り扱いが大変なのです。

とてもしっかりしているので、三味線のバチを入れても大丈夫そう。タブレットも入れてみようかな。

そして北川ベーカリー▼というパン屋さんの特製ケーキも購入しました。


このチョコケーキには、私の大好物の酒粕が入っているそうで、しっとりとして美味しかったですよ。

こちらの丸いものはピタパンです。

まだいただいていませんが、小ぶりでちょうどよいですね。

フリマの後は、近くにある水生植物園へ足を向けました。

深大寺周辺は、早い時間からお蕎麦屋さんには行列ができて、どこのお店も賑わっていました。

(この項、続きます)

*******

「一日一句」

神無月フリマで見つけた好きなもの



0 件のコメント: