2020年10月30日金曜日

健康診断の結果

昨日のブログで、しばらく外出を控えるという記事を載せたところ、友人たちからご心配いただきまして、恐縮しています。

健康には問題はありませんので、大丈夫ですよ。

先日は近くの病院の2ヵ月に1回の定期受診に行き、 今年の夏に受けた誕生日検診の結果も合わせて聞いてきました。


結論から言えば、特に問題はなし。

薬のお世話にはなっていますが、血圧もコレステロールもうまくいっているようです。

これまで貧血気味という数値がありましたが、ちょいと食事に気をつけていたせいか、それもクリアーできました。

ところが心臓が大きいというので、「エコーを撮ってみましょう」ということになり、その日のうちに検査してもらうことになりました。

すぐに呼ばれるのかと思ったら、1時間後になるというので、いったんうちに戻りました。

そしてまた病院に戻り、かなり待った後で検査室に呼ばれました。ベッドに横たわり、ゼリー状のものを胸に塗って検査してもらいました。

そして、その結果を聞くまでまた1時間も待ちました。

あー、待ちくたびれました。

その結果、私の場合は心臓そのものが肥大しているわけではなく、心臓の中の左右を区切る筋肉が発達して少し太いのだそうです。

そんなこと言われても、自分では治しようがありませんよね。

それにそのことは特に問題がないそうです。

いやはや、何でも検査、検査。

昔の医者なら「心の臓が腫れてますな」とかいう見立てだったのでしょうか。

*******

「一日一句」

行く秋に問題なしの結果よし



0 件のコメント: