2020年10月28日水曜日

ダズンローズてぬぐい

素敵な手拭いを入手しました。

「ダズンローズ」▼という名前の手拭いです。


ダズン、つまり1ダース12個のバラという意味ですね。

その12とは、「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」だそうです。

そして手拭い1枚には、バラが3セット描かれています。合計36個のバラです。

これは17人の女性クリエイター集団・フラーレン▼というグループが、結成10周年を記念して作ったもの。


赤と藍の2色セットにしました。

ミネタトモコさんという方が絵を描き、倉田園子さんがデザインされたものです。

実は園田さんは本業のデザイナーに加えて、私が住む市内でカフェも開いています。とても美味しい料理も提供されています。

この手拭いは、色がとてもくっきりしていて素敵なのですよ。

また注染という染め方なので、裏表の両方が使えるようになっています。

手拭いとして使うのはもちろんですが、半襟として使っても良さそうですね。

*******

「一日一句」

夕暮れに心安らぐ紅き薔薇


0 件のコメント: