2024年8月17日土曜日

六郷方面へ その1 下丸子~武蔵新田

またまた大田区へ出動してきました。

今回はJR南武線で武蔵小杉まで行き、そこから東急多摩川線に乗り換えて下丸子まで行きました。普通の有料ルートです。

下丸子駅を利用したのは、3回目くらいになるでしょうか。

今回はまずは光明寺というお寺にある池を探すのが目的でした。

というのはこの光明寺池は、大昔は多摩川の流れの一部だったという説があるのです。現在の多摩川からはかなり北にずれている場所です。ぐるぐると歩いてみましたが、池の周りはフェンスに囲まれていて、中を覗くことはできませんでした。


あちこちのブログをチェックしてみると、このお寺は何やら土地開発に関して事情がありそうなお寺でした。

ぐるりと回って仕方なく信号待ちをしていると、正面に古めかしい道しるべが見えました。

このあたりは環状八号線や東急電鉄やあれこれ道が交差しているところです。昔は環八などなかったので、もう少し分かりやすい場所だったのでしょうが、現在はかなり中途半端なところになっていました。


嘉永4年(1851)に建てられたのだそうです。江戸時代の代物ですね。
上部がちぎれてしまっていますが、その部分は光明寺で保管されているとか。

右へ行くと目黒、左は平間と書かれているようでした。

池は見えませんでしたが、この道標で満足することにしましょう。

このコメダは、以前来たときに休憩に入ったお店です。懐かしいな。


こちらはオリンピックというスーパーマーケット。まだ早朝でしたので、開いていませんでしたが。


その後は、光明寺流れという名前の道を探して歩いたのですが、どうということのない普通の道路でした。

道なりに行くと、今度はキャノンの本社がありました。

さすがに堂々として立派。周囲もきれいな緑に囲まれていました。


水路のある公園がありました。これと光明寺流れとは関係があるのでしょうか?


割と広い公園で花が咲き乱れていました。


こちらは地域のバス。たまちゃんバス。昔、こんなごまアザラシがいたような・・・?


バスには乗らずに歩きました。広い公園の多いところでした。

まっすぐな道なので間違えることはないのですが、とにかく暑かったですね。

あまりに暑くなると、コンビニに入って涼んでいました。

急に目の前に出現した清掃工場。

すごく大きな煙突でした。

その脇道を入っていくと、目の前に多摩川の土手が開けていました。


向こう側は川崎ですね。

こちらは二子玉川方面かしら?


気持ちの良い土手でした。
また清掃工場へ戻り、都営アパートの敷地内を通って歩きました。


商店街を歩いて行くと、目の前に大きな神社がありました。新田神社というそうです。新田義興を祀った神社です。この方は幼少の頃から知・勇に優れた武将で「運を守る神」として大名や武士、町人にいたるまで幅広く崇敬されていました。旅人の守護神だそうです。新田義貞の息子になります。


樹齢700年の楠。
立派でしたよ。


道なりに歩いて行くと、武蔵新田の商店街へ。「むさしにった」と読みます。私は「むさししんでん」だとばかり思っていました。
庶民的な町でした。


このあたりで7000歩ほど歩いていたので、戻ろうかと思いましたが、まだ時間が早かったのでもうひと頑張りして、東急電車で蒲田まで向かったのでした。

歩いたルート。


後半はのちほど。



0 件のコメント: