2024年8月26日月曜日

再び大田区立郷土博物館へ

また大田区立郷土博物館へ行ってきました。

今回のルートは行きは五反田経由にしました。


帰りは西馬込から浅草線、大門で乗り換えて都営新宿線とシルバーパスを利用しました。
料金がタダになるのはよいのですが、都営地下鉄はすごく深い場所にあるので、たっぷりと歩かされます。

博物館では六郷用水のことをもう少し詳しく知りたいと思っていたのですが、学芸員さんが不在だったので、展示物をあれこれ眺めてきました。(その後、メールで対応していただきました)

それにしても大田区は広くて、いろいろな顔を持っていますね。

品川区に近い大森から、向かいは川崎市になる六郷水門、それに羽田も池上も田園調布も全部、大田区です。一言で言い表せないほどですね。

あまりに暑い日だったので、西馬込の駅近くにある和菓子屋さんに寄ってきました。昔ながらのお店で、ここの主と若夫婦らしき人が働いていました。おせんべいやお団子も売っているようなところです。


ここでかき氷をいただきましたが、あんこが素晴らしくおいしかったです。これで500円とは。いかに世の中のかき氷が高いかが分かりますよね。私はかき氷にフルーツを乗せるのは邪道だと思っているので、このお店のあんこだけのかき氷が気に入りました。

私の住んでいるところにも以前、和菓子屋さんがありそこのかき氷のファンだったのですが、閉店してしまいました。残念です。

0 件のコメント: