2024年8月14日水曜日

シルバーパスで大田区まで

またまた早朝からお散歩をしてきました。6時半に家を出ました。

今回はシルバーパスを有効に使って出かけてきました。

自宅から新宿駅までは京王線で普通料金を払って行きましたが、その先は都営新宿線で馬喰横山駅までシルバーパス。そしてここから東日本橋駅まで数分歩いて、今度は都営浅草線を利用すると泉岳寺駅で京急が乗り入れているので、そのまま京急蒲田駅まで230円で到着です。

このルートを普通に利用すると770円かかるようですが、都営地下鉄はシルバーパスが使えるので、その分は無料なので助かります。

ということでかなり安く行けることが分かりました。

早朝だったため、車内では座ってゆっくりと本も読めたし、時間もそれほどかからなかったですよ。

こんなルートでした。赤は京王線で有料。

青は都営なので無料。

東京をぐるりと半周したことになりますね。

それで京急蒲田からどこへ行ったかというと、上の図のピンクの部分を歩いてきました。松葉用水というところです。この地図で見ると、ほんのわずかですが、炎天下を20分ほど歩いたので、さすがに汗だくになりました。

その先は「北前堀緑地」がありました。


ここは昭和23年(1948)に、北前堀排水場が作られ、水害防止対策として地域住民に貢献したそうです。その後、下水道の普及により昭和46年(1971)に廃止されて緑地となったそうです。

こんなところを歩いてきました。緑の多い道でした。


普通の道路はめちゃめちゃ暑かったのですが、木陰はそれほどでもなく、気持ちよく歩けました。この橋の風景良いですよね。

本当はこの先に水門があるのですが、そこは防潮堤の工事中で中に入ることはできませんでした。


この足場の下は東京湾で、海老取川という川だそうです。

帰りは熱中症にかからないように、歩くのはやめて、京急バスで京急蒲田まで戻りました。バスもシルバーパスが利用できます。


松葉用水については、また別のブログでお知らせする予定です。


0 件のコメント: