2010年11月10日水曜日

いちごの木

去年、花屋さんにコンテナ・ガーデンを作ってもらった時、「いちごの木」というのを植えてくれました。お任せでお願いしていたので、私の知らない花もたくさんありました。

「いちごの木」は葉っぱだけの植物で、あまり面白みがなく、どこがいちごなんだろうと思っていました。

それが最近、白いお花が咲きました。
こちらは遠目に見たところ。


お花がすずらんのような形をしています。
実際の色はもう少し白っぽいのですが。ちょっとピンぼけですね。


実も赤くて可愛い。
ピアスにしたいような形でしょう。


でもお花がすぐにぽろぽろ落ちてしまうのです。

「いちごの木」で画像検索をしたら、こんなに実が大きくなった写真がありました。
ここまでなると、本当にいちごのようね。


うちの木も、こんなに実が大きくなるかしら?

4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは
先ほどはどうもです^^
「いちごの木」何処かで見た花やなと思ったら、立山のツガザクラもスズランの様な形をしていました。
大きな実になるみたいやけど、食べられるのでしょうか。(ちょっといやしいかな^^)

伊勢うどんがお好きとか。
昔 家族旅行のとき「おかげ横丁」でたべましたが、ふにゃふにゃで ジイには合いませんでした。^^
うどんは讃岐が好きですね。
息子は 大のうどん好きなので、今夜はうどん鍋にしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさんこんにちは。
立山にもすずらんのようなお花があったんですか。
私は普通はお蕎麦派なんですけれど、お鍋に入れるうどんは好きですね。
関西では「おかめうどん」ってあるんでしょうか? いろいろ具がはいっているうどんですけれど。

史子 さんのコメント...

書こう書こうと思っているうちに、お出かけですかー
1週間も前の記事にすみません。
このお花、ドウダンツツジに似てるなーと思っていたら
偶然同じ仲間だと知りました。
大好きでやっと手に入れたピンクのドウダンも
植木鉢を置くのは禁止と聞いて、実家に託して来たんです。
でも置いているお宅もけっこうあるし・・・・・
持って来ちゃおうかなー
なんて思っているところですフフフ

ご旅行、楽しんでらして下さいね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、こんにちは。そうそう、今度のお住まいは植物は禁止のところでしたね。でもそれはちょっとさびしいわよね。
いちごの木とどうだんつつじが親戚だったのね。そういえば似ていますね。