2020年4月10日金曜日

おしゃれ立体マスク

コロナウィルスが蔓延して、世界中が恐怖におののいている毎日です。
毎日、感染者数の発表があり、うなぎのぼりの数値が報道され、みんな暗い気持ちになりそうです。

そんなとき、明るい気持ちになれる「おしゃれ立体布マスク」というのが発売されたので、2枚購入してみました。

可愛い布バッグや、かっこい半巾帯、半襟でお馴染みのキンゾウ商店▼のマスクです。

派手な模様のマスクもありましたが、おばあさんがあまりに大胆なマスクだと、マスクばかりが目立ってしまいそうなので、ちょっと大人しい感じのチェック柄のマスクを2枚注文しました。

注文して、すぐに届きました。


さて、付けてみると・・・。

マスクなんてどれも同じ、と思っていたら、大違い!
この立体マスクは、フィット感がとてもよくて、顔のラインになじみます。

生地がソフトで、おまけに内側まで可愛いのです。

すべて手作りで、きれいに仕立てられています。

すっぴんなので、ちょっと恥ずかしいのですが、付けたところはこんな感じです。


顔全体が隠れます。
私の場合、普通のマスクだと、顔の横がガバガバしてしまうのですが、これはぴったり。


なんといってもびっくりしたのは、夫の反応です。

うちの夫は、私が買うものにはほとんど興味を示さない人で、言ったとしても
「おかしい」か「似合わない」くらいの反応しかないのですが、その夫が、
「それ、いいじゃない!」と言ったたので、びっくりしました。

ほんとに、とても良くできたマスクです。

今回の販売では、すぐに完売してしまったそうですが、そのうちまた再販されるようです。

キンゾウ商店のマスク、大事に使わせていただきますね。

*キンゾウ商店は、演劇活動をされていて、着物が大好きで、お菓子作りのプロで、そして着物用品の販売アドバイザーという、というマルチ才能の持ち主さんが、お一人で運営されているネット販売がメインのお店です。
そんな彼女の頑張っている姿を見ているので、微力ながら応援したくて、ご紹介させていただきました。

こちらは、マスクのおまけに同封されていたアマビエカード。
江戸時代に、疫病退散にご利益があると信じられていた妖怪「アマビエ」のカードも付いていました。


ほんとに、コロナが早く終息してほしい!

「一日一句」

アマビエで春の疫病吹っ飛ばせ


2 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

八重桜の所にコメントしたのですが、なぜか反映されなかったみたいです。
ストレートな俳句いいですね。写真でも句でも自然の変化に気がつくようになって
私も写真を撮るようになって気付きや興味がまして良かったと思います。
I君のマスクもフィット感があってよかったと書いてありましたね。としちゃんなら
すぐ作ってしまいそうですが・・・ 私はまだおしゃれなマスクは持っていないのですが。
手に入らなくなったらトライします。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、コメントが出てこないようになってしまって、ごめんなさい。
私は前と同じようにしたつもりなのですが、設定が変わってしまったのかな。すいません!

私はこういう小物を作るのは苦手なのですよ。
それで手拭いで簡単にマスク風にしていたのですが、
空気の通りが悪くて、息苦しくなってしまいました。
こちらはガーゼなので、呼吸は楽です。