ある人の写真に誘われるようにして、上野まで蓮の花を探しに行ってきました。
そう、上野の不忍池です。
池の真ん中にある八角形の弁天堂は、蓮の葉っぱで覆われているように見えます。
このお堂は江戸時代に建てられたそうですが、戦争で焼けてしまい、昭和33年に再建されたものだとか。
ピンクの花がとてもきれいです。
真ん中にある黄色いものも、その周りにある蘂も、大きなひららひらの葉っぱも、みんな飾りものみたい。
不忍池の蓮は見事だとは聞いていましたが、池一面にこんなにたくさん咲いているとは思いませんでした。
小さなつぼみも可愛い。
私は、落雁のお菓子を思い出してしまいました。
先月、京都の東本願寺で蓮の花に出会いましたが、心なしか不忍池の蓮のほうが、色が濃いように感じました。
この日は、朝早く出かけたのですが、同じように蓮の花を写しにきたカメラマンがたくさんいました。朝日を浴びて、花びらが透けていてとてもきれい。
蓮は、見ているだけで人を幸せにさせる花のようです。
ちょっと遊んでみました。
◆◆◆◆◆◆
上野かいわいには、台東区が運営している100円で乗れる循環バスが走っています。
「めぐりん」という名前で、上野方面ルート、浅草方面ルート、三ノ輪方面ルートの3種類あるそうです。
今回のお散歩は、そのバスにちなんで、「上野めぐりん」としました。
上野といえば、動物園や美術館で有名なところですが、今回のめぐりんは、上野でもあまり知られていないところのご紹介になればと思います。
私自身、半世紀以上も東京に住んでいて、おまけにかつては上野が本籍地だったのに、上野のことはほとんど知りませんでした。それが今回のお散歩で、知らなかった上野を発見することができました。
そんな感動もお伝えできればと思います。
「上野めぐりん」お楽しみに。
12 件のコメント:
そうね、上野といえば、私の場合は美術館ね。不忍池の蓮がこんなに見事とは、ちっとも知らなかったわ。
今が、見ごろなの?蓮の花は独特な雰囲気がありますね。仏教的というか、拝みたくなるような(笑)
上野に行くには、調布からは山手線が一番早いのかしら?
懐かしいわ!不忍池の蓮。
実は小3まで根岸と言う所に住んでいました。
夏休みには散歩がてら朝早くに蓮を観に
出かけたものです。
母と二人で早朝の静かな池に、蓮の花が
咲く時の「ポン」と言う音が聴きたくて
耳を澄ましていました。
久しぶりに上野に出かけたくなりました。
懐かしい写真ありがとうございます。
こんばんは。東本願寺の蓮と良く似ている様に僕は思いました。ですが、写真は微妙に色が違って見えますので、実際に見られた感覚が正しいのだと思います。
蓮が咲く時に音がするというお話は多くの方が言われますね。悟りを開くと蟻の足音が聞こえると聞いた事がありますが、それと同じなのかと思ったり。(琵琶湖では余り夢の無い説明が出て来てしまい、多くの方をがっかりさせました。。。僕の友人もかなりがっかりしていました。)因みに僕は早起きが苦手ですので、音を聞いた事はありません。一度聞いて見たいとは思うのですが。。。
お写真、ありがとうございました。
マサさん、そうね、私も上野というと美術館か博物館、動物園のイメージが強かったけれど、意外なものをたくさん発見できましたよ。蓮は7月から9月くらいの間だと思うわ。
新宿から山手線でお出かけ下さいね。
真蘭さんは蓮の花の開く音を聞いたのかしら? きっとかなり早い時間じゃないと聞けないのでしょうね。その音が夏休みの思い出なのね。
池の周りでは犬の散歩をしたりジョギングしている人もたくさんいましたよ。
日々是写真日和さん、蓮の花は東本願寺と同じかもしれませんが、とにかく量がすごく多かったですね。それに不忍池のほうが背がたかかったですよ。
蟻の足音が聞こえるなんてすごい。心が澄んでいる証拠なんでしょうね。
上京されたら、上野は撮影には格好の場所だと思いますよ。
おぉ!
いらっしゃったのですね!
きれいに撮られましたねー
KISSですか?
あたしが行った時は近くには咲いていなくて、アップはなかなか撮れませんでした。
本当に落雁みたいで可愛らしいです。
バスに盛るのも楽しそうですね♪
もう今年は行けそうもないので、来年はまーさんを誘って行ってみます。
ある人さま
そうそう、どうしても行きたくなったのです。KISSじゃありません、小さなカメラ。
早い時間に行ったので、蓮見茶屋はまだやっていなかったわ。和菓子食べ損ねたけど。
めぐりんというバスはどれだけ乗っても100円とか。一周90分くらいかかるらしいわよ。
台東区も粋なことしますよね。
綺麗に撮れてますね。
蓮はホントに神秘的な感じがします。
不忍池も一回も行ったことがありません。としちゃんが色々ご紹介してくれるので今度東京に行ったら行くところが増えたわ(笑)
さとさん、私も上野かいわいのことはあまり知らなかったのだけれど、幕末から明治維新の歴史の宝庫のところで、とても楽しい場所でした。
すてきな料理屋さんもご紹介するわね。
さとさんが上京されたら、是非、上野見物をお薦めするわ。
としちゃん、日々是写真日和さん
母は「ぽんって今音がしたでしょ」
私 「良く聞こえなかったわ」
こんなやり取りをしながら蓮の花が
開くのを観ていました。
音は聴く人の心がけ次第?
母は「聴こえた」喜んでいました。
私の記憶は?です。
真蘭さんのお母様は蓮の花が咲く音を聞けたのね。きっと心がけが良い方なのでしょう。
心に響く音なのかしら。
私など行いが悪いから、ずっと音は聞けないかもしれないな。
でもピンクのきれいなお花を見るだけで、心が和みますね。
コメントを投稿