今年の夏は、古希にもなり、もう「おばあさん」としての自覚をしないといけません。
身体も頭も、劣化しているな、とつくづく思うこの頃です。
とくに身体の面については、やはり自分で守っていくのが一番ですよね。
私は球技や、道具を使うスポーツは苦手ですが、身体だけでできる運動は結構好きで、長い間続けています。
エアロビ系の運動や、ヨガやピラティスなどは、かれこれ40年ほど(途中、休みもありましたが)続けています。
最近は、近くのスポーツジムで、身体の筋肉や骨などの解説をしてもらった後に身体を動かす、というレッスンに出るようにしています。
お気に入りは、「背骨コンディショニング」と「美尻マシュマロヒップ(女性限定)」というエクササイズです。
とくに背骨についての説明は、目からうろこでした。
背骨の中を通っている脊髄(せきずい)は、 脳からつながる太い神経のことで、脳からの司令で手足を動かしたり、痛みやしびれといった感覚を脳に伝える重要な回路です。
なので、首や肩や腰が痛んだり、手足がしびれたりするのは、背骨と関係があるということです。
身体の仕組みを正しく理解することは、大切ですね。
身体の仕組みが分かることは、面白いですね。
できれば中学生向き程度の、身体の教科書(器官の名前とか筋肉の名前とかが載っているもの)が欲しいと思うようになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿