2022年6月12日日曜日

「たづくりまつり」

地元にある市民文化会館「たづくり」で、ここを拠点に活動しているグループの発表会が開催中です。

手芸系、歴史系、音楽系、運動系などさまざまなグループの企画がいろいろありました。市民の文化祭のような催しです。

コロナのために、発表会は3年ぶりとのことでした。


一昨日は、シャンソンやジャズのグループの歌と演奏を聞いてきました。

私はフォークダンスの発表に参加しました。

こんなにたくさんの曲を踊ったのでした。

平均年齢はすごく高いですが、みなさん、頑張っていました。

私は全部は踊りませんでしたが、それでも疲れましたね。


普段は、初心者の会で練習をしていますが、今回は経験者グループ、上級者グループも一緒でした。

とくに上級者のみなさんは、どんな曲でもマスターしているし、軽々と踊っているので、参考になりまし   た。すごく込み入った踊りもありました。

いつもはズボン姿の人も、今回はペチコート付きのふわふわスカートで踊っていて、楽しそうでした。

私は先輩から譲っていただいたブラウスとスカート、エプロンにしました。そしてりんごベルトとヘアバンドがアクセント。


出演者のお孫さんのような小さな子供たちが見学に来てくれて、和やかな雰囲気になりました。

フォークダンスの終了後、私は別の会場で開催していた組紐の展示会に行ってみました。

素敵な帯締めもありました。こんなのが作れたらいいな〜。

こんど見学に行ってみることにしました。

他の地域に住んでいる方から、調布はいろいろなサークルや教室があって羨ましい、と言われます。

近場でいろいろなお稽古ができるのは嬉しいですね。

*******

「一日一句」

六月の 雨にも負けず 文化祭


0 件のコメント: